コラム

COLUMN

準中型免許所有者のドライバーへの転職活動について

こんにちは!
埼玉県熊谷市を拠点に、家具家電設置業や劇団興行のサポート業を手掛けている株式会社桐原荷役です。
平成29年創業のまだ若い会社ではございますが、業界歴15年以上の代表を筆頭に、運転手たちとともに安心・安全な配送設置業務を日々お届けしております。
さて、準中型免許を持っている方の中で、「中型・大型免許を取得するべきだ」といわれた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は準中型免許も役に立つことをお伝えすべく、準中型免許所有者のドライバーへの転職活動についてお話しさせていただきます。
今後の方向性について悩んでいる方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

準中型免許でできること

ボタンを押す男性
中型免許と準中型免許だと、確かに中型免許の方が大きい車両を運転できることに違いはありません。
とはいえ、準中型免許があれば働ける会社も意外とあり、2tドライバーとしての業務が多い会社でしたら、問題なく転職できるはずです。
実際、弊社で扱う車両も2tトラックが多いので、中型免許ではなく準中型免許があれば存分にご活躍いただけます。
従って、準中型免許を生かしたいのであれば、2tドライバーを採用している会社への転職を検討してみてはいかがでしょうか。

そもそも準中型免許って何?

もしかすると普通自動車免許をかなり前に取得された方だと、準中型免許自体、あまり馴染みがないかもしれませんね。
というのも、準中型免許は平成29年3月12日以降に新設された免許で、それまでは普通自動車免許を所有している方であれば、2tトラックの運転ができました。
そのため、自分は準中型免許を持っていないから2tドライバーとして働けないと思い込んでいる方も、普通自動車免許を取得したのが平成29年3月12日よりも前でしたら、2tドライバーの仕事にすぐに挑戦できますよ。

ドライバー未経験者も採用!作業スタッフ求人

初心者マーク
準中型免許所有者の転職活動について少しお話しさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でも現在、作業スタッフとして勤務してくださる方を、男女問わず募集中です。
2tドライバーとしての業務もございますので、準中型免許を生かして働きたい方は、この機会にぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。

劇団員の皆様の困りごとを解決!

弊社は家具・家電の配送を手掛けるとともに、劇団の興行サポートにも力を入れて取り組んでおります。
劇団員の経験を持つ弊社代表ならではの機転や気遣いで、皆様が公演を無事に行えるようにしっかりとサポートいたします。
「荷物が多すぎて自分たちでは運べない」
「設置が大変……」
といったことなど、お気軽にご相談くださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。